河原子海岸清掃グループ トピックス

ビーチクリーンキャンペーンに参加

 7月6日(土)市内6ヶ所の海水浴場で行われた「ビーチクリーンキャンペーン」に参加した。
 毎年、日立市では、海水浴シーズンを前に、市内の各海水浴場でのビーチクリーンキャンペーン(ボランティアによる海岸清掃)を行っています。河原子海岸清掃Grも協力し河原子海岸清掃を行った。
 市内外から海水浴場に遊びに来てくれる方のために、当日集まったボランティア約120名の方と一緒にゴミを拾いました。当グループは10名参加し、8時から1時間の清掃活動を行った、当日雨が心配されたが降らず活動できた。活動には、いばラッキーの軍手とビニール袋を使用していただきました。(参加人数10名)

 

活動開始10周年を迎え写真集を作成

清掃活動編  コミュニケーション編  ボランティア・他編

久慈川で菜の花畑保全作業ボランティア活動

 

ビーチクリーンキャンペーンに参加

 7/7 市内6海水浴場で、「多くの観光客が訪れる海水浴場を清掃し、日立の海を一緒にきれいにしませんか」との呼びかけに、河原子海岸清掃Grも協力し河原子海岸の清掃を行いました。約200名の参加者があり、当Grからは17名の方が参加し、朝8時から約1時間の作業を行いました。(参加人数17名)

 

熊野神社社務所で「観桜会」

 4月13日(金)前年同様、熊野神社にて「観桜会」を開催いたしました。
 朝の河原子海岸清掃後に、神社に集りましたが、予想通り見事なまでに桜花は、すっかり散ってしまい一面の葉桜になっておりました。この処の天候による一風変わったお花見の風情を楽しみました。
 まず、お賽銭を供え神社へ御挨拶してから、酒宴に入りました。新メンバーの小池氏を囲み12名で、大いにコミュニケーションを深め、今後のグループの結束と盛り上がりに期待して来ました。尚、小池さんが清掃Grに入会され、「観桜会」にも参加をして頂きました。(参加人数12名)

 

久慈川で菜の花畑保全作業ボランティア活動

 3/10久慈川菜の花畑保全作業にボランティア参加をし保全作業のお手伝いをしました。全体で70名弱の参加者でしたが、内我々のグループから11名の方が会のブレザーを着用し参加いたしました。作業は菜の花畑内の小石拾でしたが前日までの雨の影響でぬかるんだ状態での作業でしたが、それでも2トントラック一杯の小石を拾うことが出来、目的は達成されたようです。(参加人数11名)

 

夏のビヤーガーデンでの納涼

 8/11に河原子海岸清掃Grの夏の恒例行事として定着した『夏の納涼』を今年も天地閣の屋上に設けられたビヤーガーデンで14名の参加を頂き行いました。当日は午前中の清掃が雨のため中止となりましたが、雨はやんだものの曇りでお日様は顔を出しませんでした。今年も寒い中でと覚悟は致しましたが昨年ほどではなく、会話も進み飲み放題のお酒と料理を大いに楽しみました。(参加人数14名)

参加者の元気なお顔・・・乾杯!!

 

清掃後手作りアイスキャンデーを楽しむ

 7/24の清掃日には清掃後のサプライズとして、山本(三)さんと、秋山さんの協力を得て、百円ショップで入手したケース( ICE-POP MAKER )で手作りアイスキャンデーを作り皆さんに楽しんでいただいた。果物入りの手作りキャンデーは皆さんから美味しいと好評でした。(参加人数16人)

 

桜川緑地公園でお花見を実施

 4月11日(金)桜川緑地公園でお花見をしました。
 当日は河原子海岸の清掃日でしたが、いつもの通り8時30分~清掃を行い、一旦解散し12時に桜川緑地公園に集合、絶好のお天気に恵まれ桜が散り始めた公園で14名が参加し行いました。元会友の山川さんをお招きし、始まる前に公園内さくらの案内をして頂き、観桜の宴に入りました。
 皆さん久しぶりの花見に少々酒が入りすぎ、隣のグループのカラオケに飛び入りするなど楽しい時を過ごし、会員間のコミュニケーションを得ることが出来ました。(参加人数14人)

 花見に先立ち、3/24に桜川緑地公園の清掃作業をしました。

前の記事

ウオーク会 第63回

次の記事

ウオーク会 第64回