ウオーク会 第85回

平磯白亜紀層に想いを馳せる

那珂湊おさかな市場バックにて

 うららかな早春の陽を浴びて、今年最初(28年度最後)のウオークを3月18日、那珂湊のおさかな市場から磯崎の酒面磯前神社まで(約7km)の平磯海岸線ルートで楽しんだ。
穏やかな海原の先にくっきり水平線が広がり、青空との境目が地球の丸さを実感できた。アンモナイト化石発見の地層「平磯白亜紀層」を眺めながら、古代のロマンに想いを馳せる。途中、磯に降りて岩礁に育つ「ふのり」や「ひじき」の感触を確かめる。帰りは、那珂湊線の電車で那珂湊駅まで戻り、近くのレトロな喫茶店で大いに親睦を深めた。
久しぶりのウオークで、終始ガヤガヤ、ペチャクチャの賑やかな春の一日だった。

参加者 12名

ーーーーー<<その他の画像>>画像をクリックすると拡大ーーーーー