楽習会202305

実施日:令和5年6月22日(木)13:30~15:30

■ 楽習会テーマ:歌声喫茶

オールド ボーイズ バンド演奏(1) 6月22日、楽習会「歌声喫茶」が開催された。コロナの感染対策が緩和されたとはいえ、我々高齢者の集いなので感染予防のため飲み物の提供はせず「歌声コンサート」として実施した。
 前座はJ-netの音楽サークル「ケーナフレンズ」と「オカリナハート」が日頃の練習の成果を披露した。「ケーナフレンズ」は3人のメンバーが「恋の季節」「タイピカラ」「男はつらいよ」の3曲を演奏し、素朴な温かい音色で会場を魅了した。オカリナハートは「北の国から」「ここに幸あり」「くちなしの花」の昭和ヒットメロディーで皆さんを楽しませた。
 いよいよゲストの「オールド ボーイズ バンド」の登場、ベース・ドラムス・ハーモニカ・ギターによる素晴らしい演奏で「ウナセラディ東京」「5番街のマリー」「東京アンナ」「ワンレイニーナイトイン東京」「酔っぱらっちゃった」の5曲をご披露、観客は手拍子や体でリズムをとって曲に乗り楽しんだ。次は、オールドボーイズの演奏するイントロを聴いて曲(15曲)を当てる曲当てクイズ。最初のフレーズで当ててしまう人や、知ってるメロディなのに曲名が出てこないなど盛り上がって正解者には景品が出され、とても楽しい企画だった。
 最後はいよいよ「みんなで歌おう」の時間、我々世代にとっては若かりし頃の懐かしの名歌の数々をバンドの演奏に合わせ熱唱した。演奏曲は「ふるさと」「若者たち」「りんごの歌」「星影のワルツ」「高校3年生」「いつでも夢を」「知床旅情」「瀬戸の花嫁」「ああ上野駅」「北国の春」の全10曲を歌い、思う存分歌ってとても楽しい楽習会となった。

参加者 36人 (うち会員外10人) 

ーーーーー<<その他の画像>>画像をクリックすると拡大ーーーーー