楽習会202415

実施日:令和7年1月9日(木)13:30~15:45

■ テーマ: 賀詞を交換し新春を和で寿ぐ

"遊々亭べーやん"こと渡辺 博さんの落語「初天神」(はってんじん)  新春を迎え、第15回楽習会を開催。最初に参加者が対面で向き合い井上共同代表の発声で賀詞を交換した。続いてJ-net創設30周年の節目の年に会員・会友と共に健やかに新年をお迎えられたこと、引き続きJ-netの持続的な活動を推進していきたい旨、挨拶があった。
 お楽しみコーナーに移り、新年のスタートに相応しい落語と大正琴の演奏が披露された。
 前半は”遊々亭べーやん”こと渡辺 博さんによる落語「初天神」(はってんじん)が演じられた。この噺は縁日の屋台で駄々をこね、一枚上手な子供に手こずりながらも可愛くてしようがない親子を演じた古典落語である。演目中に茨城訛りや地元の話題を交えたお喋りも入り、会場内が自然と笑いに包まれた。
 次に水木交流センターを活動の場とするフアニーサウンズ、メンバー7人による大正琴の演奏が披露された。当グループはキーボードと大正琴のアンサンブルで市内交流センタや施設の出前演奏で活動されている。最初に昭和の懐かしい歌、早春賦、春風から始まり、いい日旅立ち、いつでも夢をなど10曲を披露いただた。演奏ステージ前に歌詞も準備いただき、参加者が演奏に合わせ一緒に歌って楽しんだ。

参加者 49人(うち会員外18人) 

 

ーーーーー<<その他の画像>>画像をクリックすると拡大ーーーーー

楽習会

前の記事

楽習会202414