ウオーク会 第96回

~「ひよっこ」の里を巡る~

旧町屋変電所前に全員集合、みんな満足顔、よかった~

 初夏の快晴天6月9日、昨年NHK連続TVドラマ「ひよっこ」の舞台・奥茨城村での聖火リレーシーンが撮影された国登録文化財・「旧町屋変電所」周辺の歴史、文化遺産巡りと自然を味わい感ずるウオーキングに14人が参加した。
スタート前に周辺草刈り作業中の「河内の文化遺産を守る会」檜山会長から「旧町屋変電所」内の案内、説明等を受けた。
いざスタート、「町屋発電所跡」の樹林を抜けると正面に黒磯岳の断崖「黒磯バッケ」が。景観に見入る。旧鎌倉街道・太郎坂から蛇行する里川に沿って、登録有形文化財「央橋(なかばし)」、「不動尊」そして潜り橋「地徳橋」で里川の水音を聴きながら暑さを凌ぐ。町屋唯一の醸造元・檜山酒造へ。嗜好の方々、日本酒或いはワインを買う。次いで日本武尊を祀る「吉田神社」へ。樹齢450年、周囲5m、高さ30mの御神木・大杉を見上げ、参拝。「町屋宿通り」周辺を周回して「滑入橋」を渡り、檜山会長が待つゴールの「旧町屋変電所」へ。里川の水音を聴きながら大きな胡桃の木の木陰で昼食。
ウオーキングの途中お会いした農家の方の“太田は空気が美味いから・・・”の通り、大いに自然に触れ大いに自然を満喫した約5Km、2.5時間のウオークでした。

参加者 14名

ーーーーー<<その他の画像>>画像をクリックすると拡大ーーーーー