ウオーク会 第113回

2023年10月

 ~ 国営ひたち海浜公園~ コキアとディスクゴルフを楽しむ

秋空のもとソバ畑とみはらしの丘コキアを背後に参加者 「天高く馬肥える秋」晴れとなった10月21日、第113回ウオーク会を開催した。
今回の行き先は「国営ひたち海浜公園」。コキアの紅葉が見頃との前日の新聞にも掲載され、駐車場の混雑が予想されたため早めに出発した。園到着後はコキアが植えられている「みはらしの丘」へ一目散。丘のあちこちに既に観光客が列をなしていた。

 コキアは「ほうき草」とも呼ばれ、園内には約3万3千本植えられているとのこと。写真を撮ったり散策しながら、丘一面に紅葉したコキアを充分楽しんだ。丘の麓の古民家を見ながら大草原に移動。お昼近くになり、原っぱに車座になり腹ごしらえ。食事後は、ディスクゴルフに初挑戦した。ディスクは無料で借りられたが、遊び方も分からずまごついた、幸い近くにかなり上手な方がおられ、投げ方のコツを教えてくれた。しかし理論通りにはなかなかうまくいかなかったが、それなりのフォームで楽しむことができた。
 今回はコキア鑑賞とディスクゴルフを楽しんだウオーク会、万歩計は13,286歩(乗車中もカウント)を示していた。今夏の高温続きで運動不足の中、良い運動になった。

参加者6人

ーーーーー<<その他の画像>>画像をクリックすると拡大ーーーーー