楽習会202313

実施日:令和5年11月9日(木)8:45~17:30

■ 楽習会テーマ:楽しい日帰り旅行(牛久大仏見学)

牛久大仏集合写真 11月9日(木)秋晴れの天気に恵まれ 19名の参加を得てJR電車を利用した日帰り旅行「牛久大仏見学」が楽しく実施された。
 各自最寄りの駅から水戸行きの電車に乗車、勝田駅にて下車し、上野行きの電車に乗り換えて全員が同一車両に集合。おしゃべりに花を咲かせて約1時間半で牛久駅に到着。牛久大仏行きのバスは、ほぼ貸切状態であり、乗ること約20分、大仏が遠くに見え始めると大きな歓声があがり、目的地に到着すると高さ120mの大仏の大きさに圧倒される思いでした。
 園内へは団体扱いで一緒に入り、後は自由行動。大仏に近づくと、お花畑にはコスモスが満開に咲き乱れており、大仏の高さが一段と強調されます。大仏の後ろ面から内部に入ると、まず1階の光の世界、厳かな静寂と不思議な安堵感。階段を上って2階へ行くと知恩報徳の世界、写経を行う空間。エレベータで高さ約85mの5階に上がると霊鷲山の間、四方の窓から東西南北が見渡せました。エレベータで3階まで降りると蓮華蔵世界、奉安された胎内仏に囲まれた金色の世界でした。大仏を出て園内見学後、全員揃ってお食事処利根に入り、各自セルフサービスで昼食。昼食後も自由行動となり、バスの時間まで余裕があったので、公園墓地「牛久浄苑」の中を散策。親鸞の墓を中心として広大な墓地が広がっていました。帰りのパスは結構乗客が多く、座れない会員もいる状況でした。
 一年ぶりの見学旅行、皆さん大仏に圧倒されたのか顔に疲れが見えましたが、満足した模様であり、予定通りの電車で帰路に着いた。

参加者19人 

ーーーーー<<その他の画像>>画像をクリックすると拡大ーーーーー

楽習会

前の記事

楽習会202312
ウオーク会

次の記事

ウオーク会 第114回