ウオーク会 第114回

2023年11月

 ~ 中成沢ユッタリ・ノンビリ~  5カ所の旧跡巡り

小豆洗不動尊前で参加者、茨大正門近く鮎川のほとりにあり1390年に建立された。 第114回ウオーク「中成沢ユッタリ・ノンビリ」を11月18日(土)に開催した。今回は池の川野球場と茨城大学を周回しながら5カ所の旧跡を巡る約5kmのコースを楽しんだ。
 最初に室町時代に創建された「小豆洗不動尊」を訪ね歴史の重みを実感。野球場前を通って明治6年に開設され、ひっそりとたたずむ「水漏舎小学校跡」を訪ねた。隣には霊感あらかたな「池の川弁天さま」、次いで5分程歩いて「成沢鹿島神社」、この神社は西暦809年に始まると伝えられている。次に成沢交流センターに向かい、菅原道真をお祭りした「天神さま」を訪問。そこには椎の巨樹があり石仏が静かにたたずんでいた。ここから池の川野球場が展望でき、さくらアリーナの屋根も見えたのにはビックリ。市内には華やかさはないが興味を引かれる歴史的名所旧跡が沢山あることを改めて感じた一日でした。
 ウオーク終了後は近くのお寿司屋さんで美味しいランチを楽しみながら懇談に花が咲き、予定の時間をすっかり忘れてしまった。

参加者13人

ーーーーー<<その他の画像>>画像をクリックすると拡大ーーーーー