楽習会202314

実施日:令和5年11月30日(木)13:30~15:30

■ 楽習会テーマ:井戸端会議(4)

 今回の井戸端会議は前半にJ-net運営に関するアンケートの回答、後半は参加者を3班に分け自由なテーマで話し合った。
 アンケートの実施はJ-net会員・会友の高齢化や会員数の減少、運営面で要となる役員会や企画委員会委員のなり手不足から活動の進め方が難しくなってきたことで個人の率直な意見を吸い上げ、今後のJ-netの運営に活かすもの。設問の内容は先に取り纏められた「J-netの今後を考える会」の提言(2019年)や井戸端会議での意見を反映し、企画委員会で審議・確認を経て以下の6項目を説明しながら選択と記載方式で実施した。
  (1)J-net存続の可否について(選択)
  (2)J-net存続すべきとの考え方について(選択)
  (3)J-net解散止む無しの考え方について(選択)
  (4)J-net運営の今後について(選択)
  (5)J-net運営に役割分担が必要です。どのような役割に参加できますか。(選択)
  (6)全体を通してJ-net運営について、ご意見を記載してください。(記載)
アンケート結果については、後日に集計を行い楽習会の場で報告することとした。
 後半は自由なテーマで話し合った。今年も残り1カ月となり年初の目標からやり残したこと、個人のトピックスなど、お互いの話に華が咲き楽しく過ごしたひと時であった。

参加者29人