楽習会202221

実施日:令和5年2月9日(木)13:30~15:30

■ 楽習会テーマ:井戸端会議(6)
            
皆で提案令和5年度楽習会テーマ

井戸端会議(8) 今回は「好奇心をもって楽しいJ-net」を副題に参加者全員で話し合い、来年度の楽習会テーマ52件が提案された。
 案件をジャンル別に分類すると、学習31件、見学13件、観賞2件、交流・懇親6件であった。内容的に学習のテーマでは高齢化に伴う生活改善の講座、健康管理を学ぶ講座、社会生活・環境に関わるものが多数あった。見学では気軽に行ける近隣での観光、史跡巡りなど。鑑賞では、コロナ対策の緩和により歌声喫茶が復活したこと、交流・懇親では、屋外で皆で楽しめるバーベキュー、レクリエーションが話題となり提案された。
 なお、今回の井戸端会議(6)の進め方として担当者の負担軽減を図るため受付を置かない、席順を決めないなど事前準備を簡略化したが、参加者の意見は賛否両論であり、今回の試行結果を楽習会グループで再検討し、企画委員会でも意見も求めることにした。また、次回楽習会「皆で考えようJ-net令和5年度の年間活動計画」でもJ-netの高齢化・会員減少を直近の問題として捉え、活動の進め方を前向きに話し合うことにした。

参加者 27人

ーーーーー<<その他の画像>>画像をクリックすると拡大ーーーーー

楽習会

前の記事

楽習会202220
楽習会

次の記事

楽習会202222