楽習会202222

実施日:令和5年2月23日(木)13:30~15:30

■ 楽習会テーマ:皆で考えよう J-net
            
令和5年度の年間活動計画

採択の様子 第21回楽習会「井戸端会議(6)」で提案された令和5年度の楽習会テーマ51件について、参加者全員で話し合い来年度の行事計画として取り纏めた。年度活動件数は21回/年とし、内訳は毎年恒例の必須テーマ「総会」「年末交流会」「賀詞交換、新春を寿ぐ」「皆で考えようJ-net年度活動計画」の計4回、井戸端会議の計6回および個別テーマとして11件が採択された。
 学習とするテーマには「神峰動物園出前講座と動物園見学」「原子力防災について(市政出前講座)」「脳と心のしくみ」「日立市まち・人・しごと創生総合戦略について(市広報戦略課)」など。見学では今話題の「相撲部屋(二所ノ関部屋)見学」、鑑賞ではコロナ対策の緩和で「歌声喫茶」の復活、交流・懇親では昨年実施し好評の「高齢者・障害者でも気軽にできるスポーツ」などが採択された。また、新たな発想で「井戸端会議」に楽しい遊びを取り入れること、昨年と同様に公共交通機関利用での「日帰り旅行で近隣施設の見学」も採択された。
 高齢化と会員減少による担当者の負担低減については、2月企画委員会で審議された楽習会グループの提案(回数の削減、テーマに添った割当て担当者人数の最適化および井戸端会議で受付を置かない簡略化など)について、活発な意見も出され話し合いがなされた。
 今回、採択された年度活動件数21件については実施日、担当者名を含む割振り人数を入れて令和5年度総会に報告し、最終承認を得る予定である。提案された楽習会テーマが会員・会友の皆さんのご協力により活発に展開されることを期待したい。

参加者 23人

ーーーーー<<その他の画像>>画像をクリックすると拡大ーーーーー

 

楽習会

前の記事

楽習会202221
楽習会

次の記事

楽習会202223